トップをねらえ(ルナ連バイディソバ少佐のVP記録)
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ツール(GNO2のシミュレータ)
当分ツールを更新できなさそうなので
公開します。

GNO2の戦闘シミュレータを目指して作ってみました。
命中率など入力してNPCのパラメータを予想できるように組み込みたいなと
思っていたのですが、仕事がひとくぎりついたころにまた作り出したいと思います。(つくのか??)

暇つぶしにでもいかがでしょうか。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/baidisova

画面はこんな感じになっております。
gsr-sample.png
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開発記
戦闘を眺めていて、なんとなく表示時間の求め方がわかりました。
たぶん、移動1歩ごとに1秒
攻撃1回ごとに4秒
ターンごとに3秒
でGSUの戦闘時間とだいたいあいます。
たまに10秒ぐらいの差もありますが・・・なんだろう。計算違うのかな。

武器自動の場合、例外をひとつだけ組み込みました。
2距離かつ着脱不可能な武器と、1距離格闘武器のみを装備していたら、
そのどちらかをランダムで選択するように。
そのほかは攻略データの優先順位で探す。

あとはインストーラを作成して、第一弾作成完了のよてい。

残機能
・パーフェクトジオングの地上補正
・必要成長ポイントの表示(レベルによって予想成長ポイントもいれようか)
・敵ごとに出現地域を設定できるように
・配置画面の操作方法改善(GNO2ライクに)
・戦闘の記録、再生

一番の問題は、NPCのスキルをどうやって予想するか・・・

画面はこんなのです。素っ気ない(^^;) 1280x1024ないと厳しいです。
2008-11-11_232140.png

2008-11-11_234116.png

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開発記
攻撃武器を「自動」にしたときの、選択武器と攻撃距離がよくわかりません(T_T)
どなたかご存じないでしょうか。

角川の攻略データガイドによると、
1.格闘特化を取っていれば 格闘武器で攻撃
2.格闘特化を取っていなければ 
 (1)射程3→射程4→射程2→射程1の順に攻撃可能な武器を選定し
 (2)距離3→距離2→距離4→距離1の優先順位で使う
3.該当する武器が複数あると、威力の大きさで決める

手持ちの機体で確認したところ、
ほとんどは1と2で確定できるのですが、当てはまらないパターンもあり・・・

例えば
射壁にジムストライカー、ジムⅡなどで、格闘武器とバルカン装備していると、サーベルかバルカン2距離のどちらかがランダムで使われているようだ。射撃担当を乗せても、同じようにランダムで使う。
でも、格闘武器とライフル装備だと、ライフル2距離のみしか使わない。

頭部バルカンのみ、扱いが違うのかな??

スパイクシールドとスピアなら、常にスピア使っているので、3が効いていそうです。

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開発記
27時間経過 HR64位

どうにもこうにも・・・これはHR落ちか(^^;)
敵LVアップで、ますます効率落ちたようです。

調子上がらないので、開発すすめてます。
こちらもどうもよくない。射線をまたいで攻撃してしまっている。
力業でソース書いているので、だんだんどこに書いているかわからなくなってきたぞ~。
地道にログださなきゃだめそうだ。

2008-11-05_011515.png

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