トップをねらえ(ルナ連バイディソバ少佐のVP記録)
しばらく休止します。次は少尉からだ!
開発記
攻撃武器を「自動」にしたときの、選択武器と攻撃距離がよくわかりません(T_T)
どなたかご存じないでしょうか。

角川の攻略データガイドによると、
1.格闘特化を取っていれば 格闘武器で攻撃
2.格闘特化を取っていなければ 
 (1)射程3→射程4→射程2→射程1の順に攻撃可能な武器を選定し
 (2)距離3→距離2→距離4→距離1の優先順位で使う
3.該当する武器が複数あると、威力の大きさで決める

手持ちの機体で確認したところ、
ほとんどは1と2で確定できるのですが、当てはまらないパターンもあり・・・

例えば
射壁にジムストライカー、ジムⅡなどで、格闘武器とバルカン装備していると、サーベルかバルカン2距離のどちらかがランダムで使われているようだ。射撃担当を乗せても、同じようにランダムで使う。
でも、格闘武器とライフル装備だと、ライフル2距離のみしか使わない。

頭部バルカンのみ、扱いが違うのかな??

スパイクシールドとスピアなら、常にスピア使っているので、3が効いていそうです。


テーマ:GNO2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
良く分かりませんけど・・・

ランダムはランダム。
確定は確定。と割り切って調べるしかないのでしょうか?

NPCの中にも自動攻撃の敵が結構いるので、良く見てると傾向が掴めるかもしれないですね。
ヘの字エリの低狙い、高低エリの高狙いは明らかに自動攻撃ですし。

ひとつ言える事は、自動攻撃といえども、結局は攻撃対象と攻撃方法を決定してから移動を開始するので、戦術に組み込む価値は薄い、ということ。

移動してから攻撃方法を決定してくれるのであったならば、一つのスロットで複数の武器を有効に活用できたかもしれないのですが・・・
2008/11/09(日) 07:06:19 | URL | mkvr #-[ 編集]
自動は完全にランダムだとわかりやすいのですが(^^)
地道に例外を見つけるしかないですね。

2008/11/10(月) 13:05:40 | URL | バイディソバ #-[ 編集]
はじめまして
すごいのを開発しているんですね。
私も作りたかったシミュレータ像です。
確立統計のアルゴリズムには疎いので手を出していませんでしたが、開発意欲をそそられる内容です。

これが開発できればGSUなんぞ子供だましツールと化するな^^;

GNO2のツール開発を行っている方は、最近ほとんど居なくなって寂しい限りです。
影ながら同業者(ツール開発を行うという点で)として応援しております。
2008/11/10(月) 13:16:24 | URL | クワトロ@ノア #X.Av9vec[ 編集]
クワトロさん。お越し頂きありがとうございます

たいそうなものではなくて、実際に戦闘させてみて結果を出すツールです^^;

はじめは、多項式近似のような計算式でシミュレートできないかと考えていたのですが、そのような学も、これから勉強する気力もなく・・・
実際に動かした結果をプロットして、傾向をみる手法をどこかで読んだので、それを目指しています。

2005年の攻略データを参考にしていますので、今は変わってしまっているところもありそうですが^^;
2008/11/10(月) 17:37:37 | URL | バイディソバ #-[ 編集]
磐梯にメールして聞いてみましょうw

GSUは良いツールですネ。
私も愛用しています。
2008/11/11(火) 00:18:26 | URL | マックス #-[ 編集]
磐梯さん教えて~(^^)

もうそろそろ公開できそうです。
2008/11/11(火) 23:27:18 | URL | バイディソバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gno2tc.blog95.fc2.com/tb.php/115-4b798d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
